Blog&column
ブログ・コラム

除草剤を撒いても子供に害はない?

query_builder 2021/07/08
コラム
22
の雑草を除去するのに大変便利な除草剤ですが、薬剤によるお子さんへの影響が心配だという方も多いのではないでしょうか。
今回は、除草剤が子供に害があるのかどうかについて解説します。

▼除草剤が子供に害になることは少ない
結論から言うと、今国内で流通している除草剤のほとんどは、子供の健康面に害を与えることはありません。
昔は人体に有害な農薬の存在が問題になったこともありましたが、現在はそのほとんどが使用を禁止されています。
なので、一般的に販売されている除草剤が人体や子供に影響を与えるということはほぼ考えられないでしょう。

■食品由来の成分でできている
子供に害がないのにどうして草を枯らすことができるかというと、その秘密は成分にあります。
例えば、人間が食べても害のない「塩」も、多くの植物を枯らす効果が確認されています。
近年販売されている除草剤の中には塩や食酢など食品由来の成分でできているものも多く、このような除草剤を使えば、子供が少し触ったり舐めたりしても直ちに健康に害が出る可能性はかなり低いと言えるでしょう。

■安全な除草剤を使いたい場合は?
除草剤にも色々な種類があります。
中には少し強い成分を使っているものもありますので、一般の方が独断で除草剤を選ぶことはあまりおすすめしません。
子供にも安全な除草剤を使いたい方は、ぜひ除草や剪定などを専門に行う業者にご相談ください。
植木屋 根本でも除草剤に関する知識を網羅していますので、子供に安全な除草剤をご提案させていただきます。

▼まとめ
昔は「草を枯らす=劇薬」という考え方が主流でしたが、今は「安全に草を枯らす」方法が確立しています。
必要以上に除草剤を怖がる必要はありませんが、ご不安なことは何でも業者にご相談いただき、ストレスなく除草剤を使ってくださいね。

NEW

  • の雑草対策について

    query_builder 2021/04/09
  • 庭木を病害虫から予防するには?

    query_builder 2021/09/22
  • 庭木につく病害虫の種類とは?

    query_builder 2021/09/15
  • 庭木にも健康対策が必要?

    query_builder 2021/09/01

CATEGORY

ARCHIVE